麻雀反省文。 | 小雀鬼さくらのザンクでまた懺悔。

麻雀反省文。


184
2日連続更新て?!

麻雀反省文なので、mixiじゃなくてこっちに書くことにしたんです。




思えばこのザンクで懺悔を始めたのは2004年の12月ごろで、当時は猫も杓子もブロガーみたいな感じだったけど、最近はすっかりmixiに移行した感じですよね。


もちろん、私もそうだけど。


でもやっぱり、このザンクで懺悔は39にとっての麻雀日記(役満日記?今年はあがれてないけど・・・)みたいなものなので、こっちで更新。



---


相変わらず、数字に疎いので、点数とかいろいろちょっとあやふやなので恥ずかしいんですけど、ここに書いておけば、きっと心に残ると思って、自分メモ的反省文。



今日の東三局、さくら3着目。

確か、22000点くらい。


下家さん親、40000点近いトップ。

対面さん、3万点越えの2着。

上家さん、4800点。


で、7~8巡目でさくらテンパイ。


三三七八九789999⑧⑨ ドラ:8


ダマで三色ドラ1。



でも、39はここでリーチをかけてしまったのですよ。

だって、リーチかければ、満貫だって思って。



「リーチ!」


すると、上家さんが宣言牌をポン!



して、出て来たのが⑦。




飛ばして3確はないですよ。

これはあがれないです、っていうかあがらないです。


見逃して、ツモ切ったら、トップ目の下家さんが「じゃぁ。」と、打⑦。



リーチしてなかったら、いずれ出て来た⑦だったかもしれません。

わかんないけど。


とにかく、そのまま流局してしまったわけで。




いろんなこと考えると、本当にこのリーチはなかったと反省。


だって、上家さんからはあがれないのです。

だから出ちゃったら見逃すわけで、だけどペン⑦はなかなかツモれないです。


だったら、ダマで5200を下家さんや対面さんからチョクっていれば、39の持ち点は27000点になるし、チョクったのがトップ目の上家さんでも、オーラスは満貫でトップ、少なくとも2着は狙えていたはずだなーと思うと、本当にないリーチだったと思いました。




結局3着のままで終了して、大大大反省。



でも、リーチはホントにむつかしい。



1000点払って丸腰になるし、でも点数はUPするし。

<あがれればだけど。


かといって、あがれないリーチはただの豚だ!ってこともないと思うし。

みんなおりておりてーのリーチも有効な時だってあると思うし。




がんばってリーチ上手になりたいです。

押忍。